2011年6月11日土曜日

なんとなく得した気分

週末は雨が降ると予報で言われていたので、そのつもりで昨日から北軽井沢に来ているが、午後になって晴れてきて、嬉しい予想外の展開に。

朝は雨。またか、と思っていたら、しばらくしてちらちらお日さまが雲の間から顔を出し始めた。また、雨が降るだろうと思って、まずは、草津温泉・山本館へ。自分にとって、この旅館は日帰り入浴専門だが、草津温泉で最も好きな施設の一つ。ここの湯は肌に優しいというか、草津にありがちな刺激的な入浴感があまりない。それでいて、かなり体はあったまり、極めてクオリティの高い湯だと思う。一度宿泊してみたいと思うが、懐がさびしい自分としては、もうしばらく先になりそうである。

湯に入った後は西の河原公園へ。つつじがとてもきれいだった。これは全く予期していなかったので、いいときに来たな、と得をした感じであった。途中「皇太子ご結婚記念」の文字が記された柱も。しかし、気になったのは、人はいるにはいたが、それほど多くなかったこと。数か月ぶりに来たが、天気が悪いからなのか、あるいは、昨今のひきこもりの流れをくんでいるのかは定かではないが。

草津温泉から昼食をとるために、浅間酒造観光センターへ。この近くは頻繁に来ているのだが、実はまだいったことがなかった。我が愛聴の平日朝のTBSラジオでも盛んに宣伝しているところで、前から気にはなっていた。おこわ定食なるものが結構いけると何かで読んだことがあり、それを試してみたかった。実際、行って試してみたが、なかなかよかった。女性にもお勧めの定食だ。

昼食をとり終わったころから、晴れになりかけていた。北軽井沢に戻ったころは完全に晴れ。早速、お決まりの照月湖散策ルートをたどることに。浅間山は雲に隠れてその全容は拝めなかったが、とても気持ちの良い散策だった。野生藤(植物は詳しくないがたぶんそうだろう)の姿も見られた。それにしても緑が増したな。以前来た時とはずいぶん違う。デトックス効果抜群である。


0 件のコメント:

コメントを投稿