2011年6月26日日曜日

遅ればせながら

震災を機に遅ればせながら、開始したことがいくつかある。このブログもそうだし、twitterもしかり。

そうした中、今ハマっているのはNHKオンデマンド。見たいと思っていてみれていなかった、「おしん」を見ることができた。このドラマは多くの外国人からも評価が高いと聞いていたが、日本人である私がそれを知らない、ということに引き目を感じていた。しかし、DVDを買うのも借りるにの面倒くさく、延び延びになっていた。しかし、便利な世の中になったものだ。NHKオンデマンドがあればいつでも好きな時に見れるし、945円・月で見放題。さらに、北軽井沢みたいな山の中でも、FOMA環境下であれば、楽しむことができる。「おしん」は正直途中で見るのをやめてしまうのではないかと思っていたが、そんなことはなく、最後までみることができた。今考えると配役もよかったと思う。おしん役はもとより、渡瀬恒彦演じる浩太、田中好子演じる初子等々。昨年のゲゲゲの女房で連ドラに目覚めた私だが、あちらも配役がよかったな。今は、「篤姫」を見ている。

そして、もう一つ。最近、任天堂wii fitを買った。発売は2007年暮れのようなので、まさに、遅ればせもいいところ。運動不足を少しは解消しようとの目的だが、結論から言うと、買ってよかった。朝起きて、少々の有酸素運動と筋力をやるだけだが、これを続けることで、ちょっとしたリズムができて、体調も良い。ショックだったのは、自分の体のバランス力が貧弱なこと。左重心との指摘が何回も出る。ここ数年気になっている腰痛、背中痛もこのあたりから来ているのかなとも思ったりする。内臓系の検査をしてもなかなか異常見付からないので。それから、この機械のよいところは、体重を継続的に記録してくれているところ。これは明らかに運動の必要性、ダイエットの必要性を認識させてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿