2011年5月3日火曜日

パワースポットへ

以前、パワースポットとされている皇居へ行ったが、今日は、群馬においてパワースポットとされている、榛名神社へ行ってきた。

全く初めての訪れであったが、行ってよかった、というのが正直なところ。神社の門をくぐると、日光東照宮と同じ何かを感じる。立派な杉の木、価値のありそうな歴史的建造物・・。とりわけ、敷地内を通り抜ける、何か刺激的な風が日光と類似している気がした。

車で現地へ行ったが、駐車場がわかりやすく整備されておらず、よくこの手のスポットにある、有料駐車場というのも見当たらない。空いていそうな駐車場に入ったら、その店の女主人がすかさずやってきて、「駐車場代のかわりだと思って、食事するなど、買い物するなどしてください」とのこと。それまで、散々渋滞で待たされたあとなので、引き返すわけにはいかず、結局、言われた通りにする羽目に。

趣旨は分かるが、この地の人は商売が下手だなあ、と思った。誤解を恐れずに言えば、だまし討ちというか、人の弱みに付け込んだ、という姿勢が見え見えなのである。せめて駐車場の入り口にそれを伝える立て札でも立てとけばいいのに、と思った。自分のところだけが割りを食うと思うのであれば、近隣と結託して(法に抵触しない限りにおいてだが)皆一斉に看板を出すとか、あるいは、かなり手前で係員を交代で出して、その旨を訪問者に告げるとかすれば、参拝者としては気の持ちようが違ってくると思うのであるが。何かそれができない宗教的な事情があるのか否かは不明だが、一方で、車をおかせてやっている、と先方に思われているフシもあり、これ以上申すのは止めることにする。せっかくのパワースポットだ。マイナス思考で毒されてはいけない。

境内に入った後は、ひたすら神聖な気持ちで歩いた。こちらは終始、心を張り詰めさせてくれる、何とも言えずスピリチュアルな雰囲気だった。所々で見える奇岩にも驚嘆させられたし、また、境内周辺で見える桜の花もきれいだった。歩くこと約15分。ようやくたどり着いた本殿でお参りをしおうと順番待ちをしていたが、前の女性が拝んだまま、なかなか終わらない。3分くらい待たされたであろうか。自分などは、たくさん願い事をしても、神様は覚えきれないであろう、簡潔に!とこれまで心がけていたのであるが、いろいろと考えさせられるひとコマだった。
神社のあとは榛名湖へ久しぶりに行った。天気も今一つ。それが影響しているのかわからないが、さほど混んでいる様子はなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿