2011年7月17日日曜日

今日は天気よし 嬬恋・北軽井沢

さわやかな朝をむかえた北軽井沢。目が覚めた後のベッドの上で横たわるひと時はまさに至福の時。しかし、気温が少しずつ上がるのを感じ、今日は暑くなるのだろう、との予感。

日中は先週に引き続き、万座温泉へ。いくつかある施設の中でも、私が最も好きなのは。豊国館という旅館だ。
www.houkokukan.com/

ここには何度も宿泊したことがあるし、休憩もある。施設自体は古く、浴場も洗い場が貧弱で、このあたりにうるさい方々であれば、二度と期待とは思わないかもしれないが、私的には、このレトロな感じ、宿スタッフのアットホームな感じ、なんとも味のある内湯と開放的な露天風呂、そしてなんといっても素晴らしいのはこの泉質だ。ここほど効き目があるのは、なかなかない。これまでの経験からいうと、これに匹敵するのは、岩手県にある石塚旅館の緑色の温泉くらいかな、と思う。

万座温泉は標高1800Mといわれるが、豊国館の温度計によると、今日は25度を超えており、さて、東京は・・などど考えてほっとしたひと時であった。




万座温泉で楽しんだ後は、白根山を上り、弓池散策でもしようかなと思い、車で坂道を登って行ったが、途中で渋滞。おそらくもう少しあがったところの駐車場渋滞なのだろう。引き返して、万座鹿沢口方面に抜ける有料道路で下ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿