2011年8月7日日曜日

windows7のファイル検索機能は使えない

windows7を使い始めて約1年半。仕事ではXPを使っているが、現状ではXPのほうが使いやすい。

その最大の理由はファイル検索機能だ。

社内の共有アーカイブでよく使うのが、internet explorerからのファイル検索。短時間で提案書を作成するときなどは、同僚が類似の資料を作成していたら、それを有効活用するのが鉄則だと思う。XPではこれが容易にできるのだが、これがwindows7になるとぜんぜん使い物にならない。

ググッてみたら、同じ問題意識をお持ちの方がいらっしゃる。その方の話を下記に引用する。microsoftには善処をお願いしたいものだ。こんなことじゃ、法人顧客からそのうち、愛想を尽かされますぞ。

\\\\\\\///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Windows7検索機能は使えない。全く。


とか書くとMS信者でなくとも「そんなわけないだろう」という突込みを
入れてきそうな気がしないでもないがちょっと書かせてくれ。
ちょっとみんなに試してもらいたいことがあるんだ。適当フォルダに、
ファイルの中身は全くなくていいから「test001text.txt」という名前ファイル
作ってくれ。で、そのファイルのあるフォルダ検索フォームに、「text」と
入力して件のファイルがちゃんと検索できるか試してくれ。
こんな文章を書いている俺の環境では当然検索できなかったってことなんだが、
単純文字列検索が出来ないってどうなの?という話。
なお、別の検索ソフトを使う以外に回避方法があるなら教えていただけると幸い。

0 件のコメント:

コメントを投稿