2011年4月3日日曜日

東日本大震災:ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円!

明日の早起きに備えて寝ようかと思っていたら、こんな記事(by毎日jp)が出て興奮してしまった。

東日本大震災:ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円

ソフトバンクは3日、孫正義社長が東日本大震災の被災者への義援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。ソフトバンク社長としての役員報酬(09年度実績は約1億8000万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付する。
 義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。
金額も破格だが、引退するまでの報酬全額寄付というのもすごい。オーナー社長こそがなせるワザだが、それにしてもすごすぎる。

それに比べて自分は・・・。日本赤十字社に義援金をすでに贈ったものの、その金額の少なさに恥ずかしくなってしまう。自分としては資金を贈るのには限界があるものの、こういう偉大な行為を見ていると、何か出来ることがないか、と本気で考えさせられてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿