2011年4月30日土曜日

軽井沢へ

今日は、アウトレットで買い物を少々したあと、軽井沢駅から軽井沢銀座を経由して、雲場池へと歩くルートを楽しんだ。北軽井沢より少しは暖かいかなと思ったりもしたが、こちらも結構寒かった。 ただ、人の数が多く、さすがGWという感じだった。

軽井沢へは4年ほど前から頻繁にくるようになっていたが、その割に、駅周辺は歩いたことがないので、歩いていて結構新鮮な発見があったりした。途中、貸し物件の表示がずいぶんと目につく。やはりこのあたりも景気悪化の影響を受けているのか、それとも何か構造的な問題か。

雲場池は全く初めてだが、結構気に入った。まだ新緑の前だが、それなりに魅力を感じることができた。水も結構きれい。ただ、奥のほうへ歩いて行くと、土から油が染み出しているところがあった。北海道の霧多布湿原とか落石岬の近くもこんな感じの土があったな。なんとかという土の呼び名があったが失念したが、まさか軽井沢でこんな土が見れるとは思わなかった。池の周りには多くの別荘が。何と、池の中(?)にも一件別荘があった。年がら年中、多くの人が来て落ち着かないだろうな。「入ること泳ぐことをお断り」という立て札も結構新鮮。泳ぐ人が昔いたのか否かは謎だが。



夕方には、再び、北軽井沢へ戻り、前から行きたいと思っていた、温泉施設「絹糸の湯」へ。昨年できて以降、興味はあったが、やはり草津へとついつい足を延ばす自分がいた。今日は、デビューの日。場所もわかりずらく、あまり混んでいないかと思いきや、結構混んでいた。入場料も1000円と高いのに、へー!?という感じ。早速浴場へ行くと、お湯は、ホテルグリーンプラザ軽井沢に見られるような黄土色で口に含むとしょっぱい。内湯と露天風呂があったがどちらもよかった。このお湯は非常によくあったまる。温泉については、かなりうるさい自分だが、このお湯はクオリティ的にはいい線行っていると思う。下記はご参考になりそうな関連サイト。お近くに行かれた折には、一度お立ち寄りされたらいかがでしょう。それにしても、この施設の周辺の建物は独特の哀愁を誘う・・・・

絹糸の湯HP
http://www.kinuitonoyu.jp/onsen.html

関東周辺の新設日帰り温泉レポ 
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/707946f3d2a191c4c9408169af5c3ccc

0 件のコメント:

コメントを投稿