2011年4月7日木曜日

歓送迎会に参加

今日は、職場の人事異動に伴う歓送迎会に参加した。当初、歓送迎会は自粛したほうがよいとする判断がボスにあったが、結局、他の部署ではそれをやっていたり、今後忙しくなると、皆を一度に集めるのが難儀になる、ということで、強行した。

結論としては開催してよかったと思う。ひと時ではあるが原発問題で何かと暗い気持ちになる皆も楽しく飲んで歓談できたと思う。

たまたまその直前に、ボストンにいる、仕事上の米国人パートナーと話した時に、彼が近々来日したいということなので早速、「いつ?放射能問題があるが」と切り返したところ、しばらく先方で沈黙が流れたのが印象的だった。やはり、日本には今、近寄りたくないですよね。自分が逆の立場だったら、やはり行きたくない。

明日は、前職の友人と飲み会がある。たっぷり堪能してこようと思う。

今日の言葉はこれかな。さすがゲーテだ。

Know thyself?If I knew myself, I'd run away.
(己を知れだと?もし自分のことを知ったら逃亡するであろう)

by Johann Wolfgang von Goethe(1749-1832)

0 件のコメント:

コメントを投稿