2011年4月24日日曜日

そろそろ快適な季節?

昨日の大雨とは打って変わって気持ちの良い日曜日。散髪に行った後のオフィスでの作業もほどほどで切り上げ、散歩に出かけた。

桜できれいだった、播磨坂もこんな感じでおもしろくないので、歩いての遠出を計画。選挙に寄った後、まずは東大本郷キャンパスを目指した。

途中歩いて通った西片1丁目。坂が多いが、なかなかの高級住宅地だ。東大正門をくぐって、キャンパス内へ。かなり家族連れの姿が目立つ。娘さんの手を引いていたお父さんの隣の奥さんが彼女に、「パパはここで勉強したのよ」というセリフがなんとも誇らしげだった。いいなあ、お父さん。威厳が保てて!前にもこの時期にここに来たが、おそらく一年の中で最も好きな時期だ。ここは。

キャンパスを後にして、今度は不忍池を目指す。ついたら、多くのボートが水面を行き来していた。とても平和なのどかな感じがしてよかった。池を挟んで向こうには東京スカイツリーがよく見える。一休みしていると、野外でコンサートをしているのか、女性ボーカルによる、「上を向いて歩こう」が聞こえてきた。こんな天気の日はぴったりだ。ぐるりと池を回って、家路につく。

途中、文京区シビックセンターへ寄った。今日は、さだまさしのコンサートがあるようで、中高年の御婦人がたが多かった。天気がよいので、久しぶりに展望デッキへ上がった。素晴らしい眺望が楽しめた。東京スカイツリーはこんな感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿