2011年4月13日水曜日

魚料理を出す店大丈夫?

今日は日中、比較的ゆとりがあるスケジュールであったので、山手線の某駅ガード下にあるおいしい魚料理の店に、昼食を食べに行ってきた。もうかれこれ、その店に行き出して17年くらいになるか。週1回くらいのペースでその店には通っているが、今日は自分一人だった。いつも刺身大盛りという定食を頼むのだが、今日はなぜかいつもより分量的に多く、質量両方において満足して帰ってきた。

原発が汚染水を海に流したという報道。これはとても大きいインパクトをもって飲食店に影響を及ぼしていると思う。時折行く、自宅の近所の寿司屋の大将が言っていたが、北朝鮮の魚介類も数日、日本国内のどこかで泳いでいれば、日本産になるらしい。供給側からすれば、いくらでも逃げ道はあるわけではあるが、飲食店はそうはいかない。風評被害の一番の被害者は飲食店主ではないかと最近思えてきた。

こういう時こそ、あらゆる意味で、この言葉があると思うのだが・・。自分にとっては、この機会に店の開拓しようか、という程度のことしか思い浮かばない。ああ・・・

Be daring, be  first, be differnt.
(勇気を持って誰よりも早く人と違うことをやれ)

by Ralph Waldo Emerson(1803-82)

0 件のコメント:

コメントを投稿