2011年4月29日金曜日

久々に都会脱出

震災後、しばらく首都圏で縮こまっていたが、GWということもあり思い切って遠出を決心、昨年に続き、北軽井沢に今日出かけることにした。

今朝7時頃自宅を出発、渋滞を覚悟していたが、案の定、遭遇。関越35KM渋滞・・・・という、表示が早速目に入る。ただ、常にブレーキを踏んでいるという感じの渋滞ではなく、とろとろ走りながらの渋滞でそれほど苦痛ではなかった。途中、寄居PAも込み合っている感じではなく、「え、本当にGWなの?」という感じだった。

日中は草津温泉の大滝の湯に行って、名湯につかってきた。ただ、こちらは混雑しており、あまり落ち着かなかった。

北軽井沢のほうは、まだ新緑の季節ではなく、どちらかというと晩秋の寂しさとかぶるものがある。あと3週間くらい必要かな。あの美しい姿にお目にかかれるのは。

毎回、北軽井沢にきたときは、ここで浅間山を見るのが習慣になっている。照月湖と浅間山。

0 件のコメント:

コメントを投稿