2011年3月15日火曜日

なんとも宙ぶらりん

今日は普通に勤務先の会社に行った。さすがに行きの丸の内線は混んではいたが、同僚がいう殺人的混雑ではない。帰宅してTVを見たり、夕刊を見ていると、行列を作って大変なことになっているのにあらためて驚く。
職場では福島原発の危機について報道しているが、今となっては何もなすすべがない。地球裏側にでも脱出しない限り、放射能リスクから逃れることはできないのでは、と思う。たとえ、東京が複写間から離れていても、食糧などを通じて人体が被爆するのだから・・。
それよりも今のリスクから逃れられないという前提で今日から考えるようにしている。放射能被害にあっても、それを「中和」する薬品がないか、とか、原発なくても電力需給がマッチする節電関係のシステム・インフラ作りなど。
昨日のメルトダウン危機は自分にとっては、原子力立国であるというささやかな自信への裏切りであると同時に、大きなパラダイム転換であった。。。祖先が味わった1945年の終戦直後のように。
なんとも宙ぶらりんな社会情勢だが、とにかく前を向いて歩いていきたいと思う今日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿