2011年3月24日木曜日

とうとうここまで来た:水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された

東京都が乳児1人3本分、24万本のペットボトル配布へ
産経新聞 3月23日(水)21時37分配信
 東京都の金町浄水場(葛飾区)で、水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、都は24日から金町浄水場の給水範囲となる東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で乳児(約8万人)のいる家庭に限り、550ml入りのペットボトル計24万本(1人あたり3本)を配布することを決めた。

 同日夜、記者会見した都福祉保健局の桜山豊夫技監は「長期にわたらなければ健康への影響はないが、念のため乳児の飲料は控えていただきたい。ペットボトルの確保に困難な家庭もあるので、緊急の対応を取り決めた」と話した。

 検出されたのは、水道水1キログラムあたり210ベクレルで、1歳未満の乳児の暫定基準値(100ベクレル)超えていた。都は関係区市の乳児が飲むのを控えるよう要請していた。


とうとう水道水が汚染されてきた。ただ、これは氷山の一角であろう。とりあえず、政府はもう、被爆した前提で、安定ヨウ素剤を配るなど、根本の対策を打つべき、と思う。

今日、AERAを買った。「放射能が来る」という題名。悪評だが、中身はわりと整理されていると思う。基礎知識がない方はまずこれを読んでみるとよいだろう。

George Washington Carverの言葉
"99% of the failures come from people who have the habit of making excuses."
(失敗の99%は言い訳をする癖のある人たちから生み出される)

もう言い訳や後講釈はいいから、当局はどんどん先手を打つべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿